トップページに戻る    侵攻の記録 目次      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 侵攻の記録 足あとの神社群    

 番外 賀茂神社  周南市巣山      
 参詣・撮影年月日 2011年9月28日   

 足あとの並びからほんの少し外れているので番外とさせていただきました。



 千石林道脇の森のなかに在りまして、林道からは見えません。  




 イノシシ除けのトタンが物々しく張り巡らされていました。
 撮影中も周囲を警戒する有り様で(笑)。深い山のなかにあります。





 よく手入れされた境内が印象的でした。

 防長風土注進案より
 巣山 賀茂大明神    
 祭神 ニニギノミコト 霊鎌   
 祭事の次第、 木の神草の神を添えて斎き祭るゆへに榊と茅と束ねて幣をかけて奉幣の式あり。   

 計測値
 北緯 34度11分12.2秒    
 東経 131度44分35.6秒    
 +− 6m     

 拝礼方位  345度     
 社殿に向かって右方向 ⇒ 京都市中心部(六角堂・へそ石があります。華道・池ノ坊の所ですね。)    




 本来は茅葺屋根であり、上にトタンを葺いてあります。
 こういう複雑な形状の屋根を持つ社は極めて少ないです。
 直線と曲線の組み合わせが芸術的でもあります。
 なんとか保存できないものでしょうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   トップページに戻る     侵攻の記録 目次     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・