トップページに戻る    吉備関連の目次
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



吉備考古館

岡山県総社市地頭片山


写真撮影 2015年4月



吉備考古館は、作山古墳の南側約1キロの所に総社市役所(公民館)がありますから、そこから徒歩約数分の所です。

見学するには前もって電話連絡をしておかないと開いていません。 私は前日に連絡したところ、時間の指定をいただきました。

考古館は御崎神社の境内にあり、宮司さんが待っていてくださいました。車の駐車場は写真のように二台から三台程度です。


連絡電話 0866-92-1521




昭和十七年吉備古文化顕彰会が設立。

個人の収集した考古出土品が約三万点展示されている。




































この記事は重要です。













たくさんの直刀・・・。





明治大正昭和の頃の発掘調査は、発掘した学者が出土品を戦利品として

収集していたと何かの書物で読んだことがあります。

戦利品もこうして展示保存してあるのは優秀です。

中には古美術として売り払われた物もあると、何かの書物で読みました。

売り払っても出土遺物の記録を残していれば後の役に立つのですが、

忘れ去られてしまうことが一番残念なことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



御崎神社

この神社の境内に考古館があります。












































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トップページに戻る    吉備関連の目次
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・